2011年10月12日水曜日

どんな風に利用されるのか


継ぎ目なくつながる紋様を簡単に作り出したい、と思って開発したMac用のRepeating Motif Generatorだが、使う人は何に利用しているのだろう?
"Repeating Motif Generator"で検索してみると、ダウンロードサイトは多数見つかるものの、こんな風に使っていますといった事例はあまり見つからない。
ただ少ないとは言ってもウェブサイトの背景に使っている人、イラストの背景に使っている人、マンガのスクリーントーン作成に使えるとコメントした人、フリー素材を作っている人がいた。中にはオリジナルデザインTシャツやグッズの制作に使っている人も。
そういえばデザイン会社の人から、作った紋様の権利についてメールで聞かれた事もあった。もちろん、そんな権利を主張するつもりなど毛頭なく、どうぞご自由にお使いくださいと答えたのだが、結局どんな風に使ったのかは教えてもらえなかった。残念。

作例を見ると、シングルレイヤーで作られているものしか見当たらないのが気になる。マルチレイヤーの方がずっと良いものができると思っているだけに歯痒さを覚える。マルチレイヤーをデフォルトにした方が良いだろうか?

ブログの背景をMac用のRepeating Motif Generatorで作ったものに変えてみた。これはもちろんマルチレイヤーだ。5レイヤー重ねている。

2 件のコメント:

  1. はじめてサイトを訪れました。どのMacにも入ってるGrapherアプリでこんなことができるんだ、簡単な数式(それでも数学が苦手な私にはチンプンカンプンではありますが・・)でこんなきれいな図形が描けるんだ、とびっくりしました。

    返信削除
  2. MacOS時代のGrapherである「グラフ計算機」を使って面白い絵を描こうとしている人がいまして、私のサイトはそれに触発されて作ってみたものです。そちらも訪れてみてはどうでしょうか?
    グラフ計算機図鑑

    返信削除